News

2018.12 Archives

Nコン2018収録CD

2018.12.30

NHK全国音楽コンクール第85回、Nコン2018のCDを
大塚いちお事務所のデザイナー 河村杏奈がデザインしました。
全国コンクール出場校すべての課題曲と自由曲を収録したCDです。
全国の小学生から高校生までが日本一を目指して、
NHKホールを目指して、合唱するNHK全国音楽コンクール。
大会当日は涙なしでは見れないコンクール。
出場した生徒さんたちには思い出深い一枚だと思います。
2018年のテーマは「一歩」でした。
2019年のテーマは「翔(と)ぶ」です。

↑TOP

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』DVDボックス

2018.12.20

フジテレビ系列で放送されていましたドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」の
DVDボックスに大塚いちおのイラストが使われています。
大塚はドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」では、オープニングのイラストと
ドラマ内に出てくる区役所のキャラクター「どーじょくん」のキャラクターデザインを担当しました。
DVDボックスではオープニング用に描きおろしたイラストが使われています。
とても興味深い、面白いドラマになっているので、ぜひ見てみてください。



↑TOP

BESS「啄木鳥通信」2018年 冬(最終号)

2018.12.20



ログハウスなど木の家を展開するBESSの
広報誌『啄木鳥通信』2018年冬号が完成しました。
2011年から大塚いちおが表紙、中面イラストを担当していた『啄木鳥通信』ですが
今号が最終号となります。テーマは「感じる」。
最終号ということで、大塚いちおのインタビューも掲載されています。
アートディレクションはグリッツデザイン日高英輝さんです。
代官山にも展示場がありますのでぜひいってみてください。
株式会社BESS http://www.bess.jp/








↑TOP

NIKKEI DESIGN 2018 12月号

2018.12.20



NIKKEI DESIGN 2018 12月号内の「クリエイターの視点 第8回」にて
大塚いちおのインタビュー記事が掲載されています。
イラストレーターならではの視点から
自らのクリエイションについて語っています。
ぜひ書店で手にとってみてください。

↑TOP

雑誌『ハルメク』1月号 表紙

2018.12.20



シニア女性誌『ハルメク』1月号
表紙イラストを大塚いちおが担当しています。
今回の表紙についてのコメントは
「例えばそれは、目覚めたばかりのぼんやりした頭の中に広がる風景。
どこまでも広がる雲海のような、または大地を覆った雪原のような。
僕の新しい年の始まりはまるでそんな朝のよう。」

表紙デザイン:河村杏奈(大塚いちお事務所)
定期購読のお申し込みはWEBから!
http://magazine.halmek.co.jp/

↑TOP

雑誌「幼稚園」1月号 付録

2018.12.07



小学館が発行されています雑誌「幼稚園」1月号、
付録のまめほんの絵・文を大塚いちおが担当しました。
雑誌から切り取って、組み立てると2冊のまめほんができます!
ひっくり返すとオリジナルのまめほんもつくれるので
みなさんもぜひつくってみてください〜



↑TOP

New Entry

Archives