News

2013.04 Archives

渋谷DEどーも2013

2013.04.25

大塚がアートディレクションを担当しました
NHK全国学校音楽コンクール「Nコン」。
ゴールデンウィークの5月3〜5日にNHK放送センターにて、
80回記念企画「いっしょに歌おうプロジェクト」の特別展示があります。
プロジェクトリーダー・嵐のみなさんが作った
音符のオブジェ「オトダマくん」を展示しています。
展示場所は番組体験ゾーン、放送センター内5Fです。
詳しくはこちらNHKのHPまで http://www.nhk.or.jp/ncon

↑TOP

Nコン2013

2013.04.25

第80回NHK全国学校音楽コンクール「Nコン2013」の
いっしょに歌おう番組映像、告知ポスター、特別展示などの
アートディレクションを大塚いちおが担当しました。
今年は80回記念ということもあり、小学生の部の課題曲は嵐の『ふるさと』。
企画は『ふるさと』の作詞を手がけた小山薫堂さん、写真はハービー山口さんです。
「Nコン2013」の詳しい情報はNHKのHPまで http://www.nhk.or.jp/ncon

Nkon_moji

↑TOP

キリン泡

2013.04.25

KIRINから新発売させています泡系炭酸「キリンの泡」。
HPにて掲載されていますショートストーリーの
挿し絵を大塚いちおが描いています。
毎日に隠れているささやかな幸せを。
「たかが◯◯で幸せになってしまった。」 キリン泡 http://www.beverage.co.jp/awa

kirinawa

↑TOP

学習本「ノートは友だち 3」

2013.04.20

学習本「ノートは友だち3 ノートの世界を知ろう、楽しもう」
教育画劇より発売されております。
寄藤文平さんと大塚いちおが無限の可能性のあるノートの世界を、
コラボレーションするかたちで、1冊の本を制作しました。
紙・文字・記録の歴史、ノートづくりにたずさわる人たちへのインタビュー、
著名人やさまざまな職場の人たちのノート活用法を紹介。
ノートの世界への知識がより深まります。
1〜3で宝物になるノートつくりの方法と、成績もあがる方法がわかります。
ぜひ、書店さんで注文またはアマゾンなどでお買い求めください。

note_book3_01

note_book3_02

note_book3_03

note_book3_04

↑TOP

学習本「ノートは友だち2」

2013.04.20

学習本「ノートは友だち2 ノートをもっと使おう、仲良くなろう」
教育画劇より発売されております。
寄藤文平さんがブックデザイン、キャラクターデザインを担当、
大塚いちおが本全体のアートワークを担当。
寄藤文平さんと一緒に1冊を手作りな手法で制作しました。
今までにないにぎやかな楽しい学習本になっています。
毎日の生活やスポーツ、趣味の時間など、学習以外でのノートの活用法や、
ノートを使ってアイデアをまとめる方法を紹介します。
ノートづくりに役立つ文房具研究も収録。大人も楽しめる学習本です。

note_book2_01

note_book2_02

note_book2_03

note_book2_04

↑TOP

Eテレ「えいごであそぼ 」DVD

2013.04.18

Eテレで月~金曜日 午前 7:35 ~ 7:45 に放送されています
「えいごであそぼ」のDVDが発売されています。
「えいごであそぼう」がリニューアルをしてから初めてのDVD。
大塚いちおはBOとBEAのキャラクターデザイン、
絵本コーナーのイラストも担当しています。
「えいごであそぼ Songs For Everyone」 http://www.nhk-ep.com

eigoDVD

↑TOP

「ゴーイングマイホーム」DVD BOX

2013.04.17

映画「誰も知らない」の是枝裕和監督が手掛けた
ホームドラマの「ゴーイングマイホーム」のDVD BOXができました。
大塚いちおもクーナのデザイン、ロゴイラストなどで参加しています。
DVD BOXには大塚のイラストが使われています。
初回は特製ブックレットもあり、ドラマを見ていた人も
見ていない人も楽しめるボックスになっているので、ぜひ!
「ゴーイングマイホーム」DVD BOX http://www.amazon.co.jp

dvd_gmh01

dvd_gmh02

↑TOP

CD「予定 ◯◯に帰ったら」発売中!

2013.04.17

タワーレコードによるチャリティCD第3弾
「予定 ○○に帰ったら」が3月6日に発売されました。
福島、岩手、宮城と、それぞれの故郷に帰ってからの“予定”を
各地の出身アーティストが歌い、配信限定で発売されていた名曲シリーズ。
配信時に大塚いちおが描きおろした、たぬきのイラストもジャケットに!
このCDの販売によって得た利益の全額は、
福島県、岩手県、宮城県、富岡町(福島県)へ等分して寄付されます。
タワーレコードのHPでも購入できます。
TOWER RECORDS http://tower.jp

yotei_cd00

yotei_cd01

CD「予定 ◯◯に帰ったら」
(TRTH-1001 税込500円)

↑TOP

The Big Turnip

2013.04.17

ベネッセこどもちゃれんじじゃんぷEnglish3月号
「The Big Turnip」のイラストを大塚いちおが描きました。
アートディレクションは田中竜介(ノーチラス号株式会社)さん。
仕掛け絵本になっていて、かわいらしい仕上がりです。

turnip01

turnip02

turnip03

↑TOP

ロードアート「ふゆのほし」

2013.04.10

毎年、夏に開催しているロードアート、
冬の札幌で初めて行いました。
1月の札幌はとても寒く、雪がちらつく中、
こどもたちと雪の上にたくさんの星を描きました。
今回はラジコンヘリでの空撮!も。
詳しくはまほうの絵ふでのHPまで。
まほうの絵ふでのHP http://www.mahounoefude.com

fuyuhoshi_01

fuyuhoshi_02

fuyuhoshi_03

fuyuhoshi_04

fuyuhoshi_05

↑TOP

学習本「ノートは友だち1」

2013.04.03

学習本「ノートは友だち1 満点をとれるノートをつくろう」が
教育画劇より発売されております。
寄藤文平さんがブックデザイン、キャラクターデザインを担当、
大塚いちおが本全体のアートワークを担当。
寄藤文平さんと一緒に1冊を手作りな手法で制作しました。
今までにないにぎやかな楽しい学習本になっています。
内容は日付を記入する、見出しを書くなど、
見やすいノートをつくるための8つの約束を紹介、
教科別ノートの例も紹介しています。
小学生のみなさま、ぜひ!!

note_01

note_02

note_03

note_04

↑TOP

横浜銀行 「あなたのそばで、夢みる未来。」シリーズ3

2013.04.03

大塚いちおがアートディレクションしている
横浜銀行のポスター第3弾ができました。
今回は「はたらく」篇です。
はたらき始めたペンギンくんも毎日頑張っています。
このシリーズはまだまだ続きますので、お楽しみに!

横浜銀行 夢見るシリーズ http://www.boy.co.jp

vol.03R

vol.03L

↑TOP

横浜銀行 ペンギンのおこづかいちょう

2013.04.02

大塚いちおがメインビジュアルのアートディレクションしています
横浜銀行の 「あなたのそばで、夢みる未来。」シリーズ。
ペンギンが表紙のおこづかいちょうを作りました。
小学生も大人も使えるおこづかいちょうになっています。
横浜銀行 夢見るシリーズ http://www.boy.co.jp

okodukai_omote

okodukai_ura

↑TOP