News

2012.12 Archives

「ゴーイングマイホーム シナリオ」

2012.12.16

フジテレビ系列ドラマ「ゴーイングマイホーム」シナリオブックが
ドラマの最終回の放送翌日、12月19日に発売されます。
装丁、装画を大塚いちお事務所が担当しました。
ドラマの中のセリフがアドリブだったのか気になっている人、
もう一度このドラマの世界に浸りたい人、
ぜひ書店にて手にとってみてください。
是枝監督のあとがきも必読です。
中にはところどころ大塚が描きおろした
クーナが隠れているので、そちらも必見です。

sinario_01
sinario_02
sinario_03

「ゴーイングマイホーム シナリオ」
是枝裕和 作 
出版社 ポプラ社
1,575円(本体:1,500円)
ISBN 9784591132173


↑TOP

是枝監督とトークショー

2012.12.14

12月9日に南青山の路地裏にある「Rainy Day Bookstore & Cafe 」にて
映画監督の是枝裕和監督と大塚いちおがトークショーを開催しました。
是枝監督が、監督、脚本、編集をしている放送中のドラマ「ゴーイングマイホーム」で、
大塚いちおはクーナやロゴデザインを担当しています。
トークショーの内容は、ふたりの出会ったきっかけや、是枝監督と共作しました
絵本「クーナ」の話、ゴーイングマイホームの秘話まで広がりました。
終盤にはドラマのオープニング映像を作ったアートディレクターの森本千絵さんも参加して、
普段は聞けないような話で会場は盛り上がりました。
ご来場のみなさま、絵本「クーナ」を購入いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。

talk show with kantoku01

talk show with kantoku02

talk show with kantoku03

talk show with kantoku04

↑TOP

大塚いちお個展、終了しました

2012.12.14

Pinpoint Galleryにて、11月26日から始まりました
大塚いちお個展「 窓 の 外 ば か り 眺 め て い た ら 、 と お り す ぎ て た 。」
12月8日土曜日に無事終了しました。
23年前にデビューしたギャラリーでの少しセンチメンタルな個展でしたが、
たくさんの方々に観てもらうことができて、本当にうれしかったです。
また新たな一歩ふみだせそうな気がします。
みなさま、ありがとうございました。
大塚いちお

koten_01

koten_02

koten_03

koten_04

koten_05

今回の展覧会にご協力いただいた平和紙業の西谷さん、堀川さん、
日研美術の山田さん、コスモテックの青木さん、
そしてPinpoint Galleryの西須さん、本当にありがとうございました。



↑TOP

「オフロンスキー湯」オープン!

2012.12.14

川崎市の銭湯・高津湯にて、オフロンスキー湯が12月6日にオープンしました。
NHK Eテレ「みいつけた!」のオフロスキーと、
チームカラーのオフロスキーに扮したオフロンスキーこと
中村憲剛選手(川崎フロンターレ)が脱衣所や銭湯絵の中に登場。
このイベントのアートワークを大塚いちお事務所が担当しました。
イベント初日には、オフロスキーとオフロンスキーが
銭湯絵を描くことにもチャレンジしました。
サッカー好きな人もオフロスキー好きな人もぜひ一度は高津湯に。
期間中に高津湯や川崎市内の銭湯に行って、スタンプを集めると、
素敵なプレゼントが当たります。
詳しくはこちらまで→ http://www.frontale.co.jp

期間 2012年12月6日(木)〜 2013年2月24日(日)
場所 高津湯(東急田園都市線高津駅より徒歩2分)

ofuronski01

ofuronsukiyu_01

ofuronsukiyu_03

ofuronski02

川崎フロンターレが地域貢献活動の一環として2010年にスタートした
川崎市内銭湯の利用促進キャンペーン『いっしょにおフロんた〜れ』。
今年はNHK Eテレ「みいつけた!」のオフロスキーと一緒に、
家族で銭湯を利用することで親子の絆を深めようという「銭湯浴育」を
メインテーマにプロモーションを展開しています。
プロモーションタイトルは、「フロに行く」と「フロで育児」をかけ「イクフロ」。
ファミリーのみならず、もちろんお一人様でも楽しめる企画盛りだくさんです!

↑TOP

BOY予備校 講師:大塚いちお&曽我部恵一

2012.12.14

今回のBOY予備校は大塚いちおが
特別講師にミュージシャンの曽我部恵一さんを迎えて、
11月27日(火)にトークショーをしました。
それぞれが創りだすものについて、
イラストや音楽の視点から類似点や相違点などを語り合いました。
2人が現在考えいていることやそれぞれの背景など、
この場でしか聞けない話がたくさんとびだしました。
今後も2人の対談は続きそうです。
寒い中、トークショーにご来場のみなさま、ありがとうございました。
そして、曽我部さんの新しいアルバムが無事発売されるそうです!
曽我部恵一BAND NEWアルバム「トーキョー・コーリング」

talkshow_sokabesan02

talkshow_sokabesan01

talkshow_sokabesan03
最後に曽我部さんに絵本「クーナ」をプレゼントしました。

“BOY予備校”
代官山の路地裏にあるヘアサロン「boy attic」が、
営業終了後に“大人の学び場”としてのサロンになる “BOY予備校”。
大塚いちおが定期的にBOY予備校の講師として参加しています。

↑TOP